トップ > フラワーギフト > 鉢植えをプレゼント

スポンサードリンク

鉢植えをプレゼント

カーネーションをプレゼントしよう、と思った時、たいていの人が花束を想像しませんか。 確かにカーネーションの花束は豪華で素敵なのですが、他にもカーネーションを使ったアレンジメントでもかわいいし、カーネーションの鉢植えもとっても素敵なものですよ。

カーネーションの鉢植え

「母の日のプレゼントに鉢植え?」とピンとこない人も多いかもしれませんが、鉢植えなら花束より少ない予算でもボリュームが出て豪華に見えます。また、複数の鉢植えやかわいい雑貨をバスケットやBOXに入れてギフト用にしたものなども販売されていて、とってもおしゃれなプレゼントになるんです。母の日をはじめ、クリスマスなどには、そういった鉢植えギフト商品が花屋さんの前に並んでいて、人気を集めていますよね。

鉢植えをプレゼントする時は、「お見舞いの品としては避ける」ということに注意が必要です。もしお母さんが入院されているなら、母の日のプレゼントとして鉢植えのカーネーションなどを贈るのは避けたほうが無難です。

昔からの慣習で知っている人も多いとは思いますが、鉢植えは根がついていることから、「病院に寝付く」と連想されてしまうという理由で、お見舞いの品としては縁起が悪いとされています。 本来は、病院で入院している場合にあてはまることなのですが、自宅療養している場合でも「縁起が悪い」と連想してしまうこともありますから、なるべく避けた方が良いですね。

ただ、意外なことに最近では逆に「鉢植えは縁起が良い」と言われていることもあるそうです。

なぜなら、鉢植えのお花は、切り花やアレンジメントに比べて枯れにくいですよね。 特に旬の花の鉢植えはお花が次々に咲くことから、「元気になる」と考えることもあるようです。

もしお母さんがが不快に思わないことが分かっているのなら、場合によっては可愛らしい鉢植えをプレゼントするのも良いかもしれません。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

スポンサードリンク

フラワーギフト

母の日ギフトに最適のフラワーギフトについて

前の記事 | 

関連記事